コンサルティングサービス

これまでの時代は、Webを活用しなくてもなんとかなっていた時代ですが、これからの時代は「Web/SNSマーケティングサービス」が必須の時代になりました。

例えばよく聞く話ですが、テレビや新聞、雑誌、フリーペーパーといったアナログ的なツールを活用して集客活動をしていたけど、最近はアナログ的な広告に出しても費用対効果が悪く、集客に悩んでいるといった話が増えてきました。

昔はテレビや新聞、雑誌などから情報収集をしていたのが、今はWebの時代であり、ホームページはもちろんのこと、SNSなどからも情報収集をしているため、認知活動から購買まで流れが大きく変わってきています。

数年前はパソコンが主流でしたが、今はスマホを一人1台持っている時代になって、いつどこでも簡単位ネットへアクセスができるため、スマホで商品やサービスを購入していると言う時代になっています。今後この流れは加速していくと思いますし、ネット広告費も2018年度には「インターネット:1兆7,589億円(前年比116.5%)」毎年ネットへの広告費用やプロモーション費用にかけられてきています。

これからの時代はWeb・SNSマーケティングが必須に時代になることは間違いないと思います。

Web・SNSマーケティングの良いところは、コストも抑えられテストマーケティングを行うことができること思います。

またSNSを活用することで、口コミが広がっていくことやフォロワーが増えてくるとこれまでかかっていた広告費をかけなくても新商品や新顧客、または最近問題になっているスタッフ(社員)の獲得もできるようになります。

✅新規顧客の獲得

✅売り上げUP

✅人材の確保

といった効果を上げることができるのが、Web・SNSマーケティングの最大のメリットだと思います。

Web・SNSマーケティングで効果を上げるためには、様々な方法がありますし、やるべきことが多くなってきます。

🔵Webマーケティングでは、

・ホームページ活用(SEO対策)

・グーグルマイビジネス(MEO対策)

・リスティング広告(Google・Yahoo広告)

 

🔵SNSマーケティング

・Facebook活用

・Twitter活用

・Instagram活用

・LINE活用

・YouTube活用

・note活用

※各種SNS広告の活用

 

🔵コンテンツマーケティング

・オンライン講座

・オンラインビジネス

・ライブ配信

とにかくやるべきことが多いのとそれぞれのツールの目的と導線を考え取り組んでいくことが重要になります。

 

Web・SNSマーケティングに関してお伝えしてきましたが、Web・SNSマーケティングは時間が経てば立つほど難しくなってきます。ネットの中ではどんどん新しいものが生まれてきてイノベーションが起こってきます。考えていたことをどこよりも早くに出すことが大事になりますし、Web・SNSの仕組みをつくっていくには時間がかかります。

これからどうやって自社に取り込んでいけば良いのか悩んでいましたらお気軽にご相談ください。